旦那が天然すぎて耐えきれず公開

旦那が天然すぎて最近笑えなくなってきたので、公開して心を落ち着けようと思い始めました。

水ようかんを食べた旦那の問題発言。小倉と小豆の違いって…?

実家の母から水ようかんをもらいました。

 

旦那「あ、水ようかんがあるー!!好きなんだよね〜!」

 

ワタシ「食べな〜。」

 

旦那「これ、こまめって書いてあるのに豆入ってないよ??

 

これパッケージ間違えてない?

 

こんな重要なとこ間違えてもらっちゃ困るねぇ〜。」

 

 

なぜか間違いを認めず上から目線の旦那。

 

 

ワタシ「小倉の方じゃない?お前の認識が間違ってるんだよ!」

 

 

次の日…

 

 

旦那「あ、こくらって方には豆入ってる。」

 

 

ワタシ「こくらじゃなくて、小倉(おぐら)だから。」

 

 

旦那「やっぱりパッケージ間違ってない?だって豆って書いてないし。」

 

 

最後まで自分の間違いを認めない旦那でした…。

 

 

ちなみに小倉と小豆の違いを調べてみたところ、こんなのが出てきました。

 

小豆の粒が入っているあん(粒あん)のことを「小倉」

その起源は、京都の小倉山に赤い紅葉が鹿の子のように点在している様子が、小豆がブツブツしているのに似ているので、小豆あんのことを「小倉」と呼ぶようになったそう

参照 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311390713

 

そういうわけで小倉って呼ぶようになったのね!

ひとつ学んだワタシでした。

米屋 和楽の里カップ水羊羹 SU10

食べ物系の過去記事

【スポンサーリンク】